2分59秒

東日本で突然の強い雨、北海道 初雪いつ?

 9日午後2時ごろの神奈川県箱根湯本。雨が突然、降り出しました。

 「突然の雨にカバンを傘代わりにされている方もいます」(記者)

 カバンを傘代わりに使う人の姿も。

 「ノーアンブレラ(傘が無い)」

 「すごいひどい。風邪ひいちゃいそう・・・」

 東京・檜原村は、辺りが真っ白に。

 「東京の檜原村に来ています。霧が出てきていまして、全く先の方が見えない状況になっています」(記者)

 低気圧や前線の影響で、大気が不安定となっている9日の日本列島。北海道では、朝から強風が吹きました。海も大荒れ。鳥もまともに飛ぶことができません。9日、函館市で、最大瞬間風速21.1メートルを記録。札幌市でも、20.9メートルと非常に強い風が吹きました。風が強かった北海道。今、平野部では、ある異変が起きています。

 「山頂付近はかなり白くなってきているのですが、ゲレンデには雪が全くありません」(記者)

 ゲレンデは一面芝生。今月16日にオープンを控えているにもかかわらず、なんと雪が全くありません。実は札幌など道内8か所の気象台と測候所で、ひとつも初雪を観測していないのです。平年より10日以上遅れている札幌市。10日も雪が降らなければ、132年ぶりの遅さとなります。

 そして、各地で始まっているのが、本格的な冬の訪れを告げるイルミネーションの点灯です。横浜の八景島シーパラダイスでは、ちょっと変わったイルミネーションが・・・。9日から始まるイルミネーションを使ったイルカショー、「LIGHTIA」。光の特殊効果とイルカたちが共存。幻想的な世界をつくりだします。

 「光きれいで良かった」

 「レーザーがすごかった」

 早くも、街はクリスマスモードになっています。

注目キーワード(クリックして記事一覧へ)

11月15日(木)のヘッドライン

TBS NEWS アクセスランキング

更新日時:11月15日 5時02分

ニュース番組ダイジェスト

11月15日(木)の社会ニュース

11月14日(水)の社会ニュース

11月13日(火)の社会ニュース

11月12日(月)の社会ニュース

11月11日(日)の社会ニュース

11月10日(土)の社会ニュース

11月9日(金)の社会ニュース

11月8日(木)の社会ニュース

過去のニュース