6分18秒

西日本豪雨、“コアストーン”が被害拡大か

 西日本豪雨の被災地では、いまも行方不明者の捜索活動が続き、一方で、生活の立て直しの動きも始まっています。ただ、被災地では、大量にあふれ出たがれきなどが復旧の壁となっています。

 「午前10時前です。真備町の有井では今、自衛隊員の方による行方不明者の捜索活動が行われています」(記者)

 12日も行方不明者の捜索が続く西日本豪雨の被災地。岡山県倉敷市真備町は、堤防が決壊し、甚大な被害が出ている場所です。

 「真谷川の堤防が決壊したポイントです。堤防が大部分なくなってしまっています。現在は重機によって懸命の復旧活動が行われています」(記者)

 決壊した堤防では復旧作業が進められ、専門家による調査も始まりました。取材を続けていたそのとき・・・

 「消防団です。土砂災害避難指示が服部地区に出ております。山から離れ、逃げてください」

 午後1時半ごろ、突然、サイレンが鳴り響き、消防団が避難を呼びかけたのです。

 「もうびっくりしました。やっとこさ片づいたかなと思ったところに。乗り越えたのに、またかという感じ」(住民)

 そして・・・

 「小田川の堤防復旧工事の現場にも、たたきつけるような激しい雨が降っています」(記者)

 いまだ油断できない状況が続いています。そして、今、深刻な問題となっているのが、この大量のごみ。

 「道路脇に面したこちらの道路には、冷蔵庫やマットレス、そしてタンスなど、無造作にごみの山が積まれています」(記者)

 町を埋め尽くしているのは、水に浸かり使えなくなった家具や電化製品などのいわゆる「災害ごみ」です。

 「みんな置いているから、ここが回収場所なのかなと思った」(住民)

 地元のごみ処理施設は、既に満杯。住民は大量のごみを出すところがないため、仕方なく道路の空いているスペースに持ち込んでいるといいます。さらに、この問題は広島でも・・・

 「三原市内にある閉校になった小学校のグラウンドに来ています。こちらは災害ごみの仮置き場になっているんですが、ご覧のように、グラウンドがごみで埋め尽くされています」(記者)

 こうした事態に、12日、ごみの受け入れを停止。このままだと緊急車両の妨げになるおそれもあり、早急な対策が必要です。

 12日も30度を超える厳しい暑さとなった被災地。JNNのまとめで、死者は188人に増え、65人の行方がわかっていません。

 今回、土砂崩れが起きた現場の奥には、ある特徴があります。

 「こういった大きな岩があります。土砂災害とともに転がってきたのでしょうか」(記者)

 巨大な岩が至るところに転がっているのです。

 「私の身長は167センチありますが、それよりもずっと大きな、こうした巨大な岩が至るところに散乱しています」(記者)

 取材ディレクターの身長は167センチ。それをはるかに超える大きさです。およそ2メートルはあるでしょうか。

 「1つ2つじゃないですからね。もう本当に恐ろしい状況です」(住民)

 こちらは2003年、岐阜県の神通川で土石流が発生したときの映像です。茶色く濁った水に混じって、巨大な岩が回転しながら流されてくるのがわかります。今回もこのように、土砂とともに大きな岩が流されてきたとみられます。地盤土木の専門家に被災地を見てもらうと・・・

 「これはコアストーンの1つでしょうね。2メートルか3メートルぐらい。広島にある花こう岩の典型的(な形)」(地盤土木に詳しい 広島工業大学 森脇武夫教授)

 「コアストーン」とは一体、どんなものなのでしょうか。もともとこの辺りの地盤は花こう岩でできているといいます。花こう岩は、やわらかい岩石のため、無数の亀裂が入ることがあります。この亀裂に水などが浸食して風化が進み、「コアストーン」と「まさ土」が形成されます。まさ土は水を含みやすく崩れやすいため、大雨が降ることで岩盤が崩れ、コアストーンが土石流となって押し寄せてしまうのです。

 さらに、コアストーンには心配なことが。10日、広島県府中町で雨が降っていないにもかかわらず起こった川の氾濫。これにもコアストーンが関係している可能性があるのです。

 「上流で崖崩れが起こって、(コアストーンなどが)流れ下らずに、途中で止まっているケースがあります。最初に起こった土石流からは時間差になって起こります」(地盤土木に詳しい 広島工業大学 森脇武夫教授)

 大きな被害をもたらしたコアストーン。今後、二次災害を引き起こす可能性もあるため、油断できない状態が続いています。

注目キーワード(クリックして記事一覧へ)

この記事の関連ニュース

7月17日(火)のヘッドライン

TBS NEWS アクセスランキング

更新日時:7月17日 12時02分

ニュース番組ダイジェスト

7月17日(火)の社会ニュース

7月16日(月)の社会ニュース

7月15日(日)の社会ニュース

7月14日(土)の社会ニュース

7月13日(金)の社会ニュース

7月12日(木)の社会ニュース

7月11日(水)の社会ニュース

7月10日(火)の社会ニュース

過去のニュース