FIFAワールドカップ開幕、開催国ロシアが開幕戦圧勝

 1か月に及ぶ熱戦の火ぶたが切られました。4年に一度のサッカーの祭典・ワールドカップが始まり、開幕戦に登場した開催国のロシアがサウジアラビアに圧勝、現地は興奮の渦に包まれました。

 開幕戦に先立って行われた開幕セレモニーでは、手持ちのボードを使い人文字が作られると、歓声が響き渡ります。元ブラジル代表のロナウドさんも加わり、スタジアムは華やかなムード一色となりました。

 その後、プーチン大統領も見守る中、行われた開幕戦は開催国のロシアが登場。出場32チーム中、FIFA・ランキングは70位と最低ですが、地元の大声援を背にピッチ上で躍動します。前半12分、記念すべき大会初ゴールはロシアのカジンスキ選手。開始早々のゴールに、スタジアムに入り切れなかったファンも喜びを爆発させます。この先制ゴールで火がついたロシアは、前半43分に2点目。

 モスクワ市内にあるスポーツバーは、超満員、大いに盛り上がっています。

 「グループリーグ突破は間違いないさ」(男性サポーター)

 「ロシア頑張れ」(女性サポーター)

 開幕前のテストマッチでは7戦未勝利と不安視されていましたが、開幕戦で5得点を挙げる圧勝。ロシアが最高のスタートを切りました。

 モスクワの赤の広場でも、サポーターの興奮が収まりませんでした。

注目キーワード(クリックして記事一覧へ)

この記事の関連ニュース

6月21日(木)のヘッドライン

TBS NEWS アクセスランキング

更新日時:6月21日 7時02分

ニュース番組ダイジェスト

6月21日(木)のカルチャーニュース

6月19日(火)のカルチャーニュース

6月18日(月)のカルチャーニュース

6月17日(日)のカルチャーニュース

6月16日(土)のカルチャーニュース

6月15日(金)のカルチャーニュース

6月14日(木)のカルチャーニュース

過去のニュース