1分47秒

AKB48のチケット大量転売か、大学生ら男4人逮捕

 人気アイドルグループ「AKB48」の公演チケットを不正に仕入れ、インターネット上で転売を繰り返していたとみられる大学生の男ら4人が警視庁に逮捕されました。

 逮捕されたのは、私立大学4年の佐藤丈太容疑者(22)と韓国籍で会社員の劉丞鎬容疑者(22)ら4人です。4人は去年10月、埼玉県内のコンビニエンスストアで、転売目的でAKB48の公演チケットを20枚購入したなどの疑いが持たれています。

 佐藤容疑者らは偽名で入手したチケットと、その偽名にあわせた学生証などを特殊な印刷機を使って作成し、インターネット上で定価の2倍から5倍の価格で転売を繰り返していたということです。

 「去年12月、品川駅の構内で男らがキセル行為をしていたところを駅員に見つかったことから、事件が発覚したということです」(記者)

 佐藤容疑者らは、チケットを転売した客らが公演などに参加するために利用した新幹線の「無賃乗車」を手助けしていたということです。その際、駅の構内に侵入し、客に「入場券」を手渡す、いわゆる“キセル”を頻繁に行っていたとみられています。

 取り調べに対し佐藤容疑者は容疑を認めたうえで、「同じようなことをやっている人はたくさんいる。俺らはまだいい方だ」などと供述していますが、警視庁は、佐藤容疑者らが転売を繰り返し、これまでに470万円を売り上げていたとみて調べを進めています。

注目キーワード(クリックして記事一覧へ)

6月21日(木)のヘッドライン

TBS NEWS アクセスランキング

更新日時:6月21日 23時02分

ニュース番組ダイジェスト

6月21日(木)の社会ニュース

6月20日(水)の社会ニュース

6月19日(火)の社会ニュース

6月18日(月)の社会ニュース

6月17日(日)の社会ニュース

6月16日(土)の社会ニュース

6月15日(金)の社会ニュース

6月14日(木)の社会ニュース

過去のニュース