2分48秒

男は自殺計画か 車内から練炭と七輪、新潟小2女児殺害

 自殺を図ろうとした可能性があることがわかりました。新潟市で小学2年生の女の子が殺害され、線路に遺体が遺棄された事件で、容疑者の男が逮捕された際に、車の中から練炭と七輪が見つかっていたことが明らかになりました。

 報道陣を気にしたのか、一瞬カメラに目をやった小林遼容疑者(23)。逮捕から2日。その不可解な行動が、またひとつ明らかになりました。

 小林容疑者が「道の駅」で任意同行された際のことです。捜査車両に取り囲まれた時、座席を倒した状態だったという小林容疑者。車内からは練炭と七輪が見つかり、捜査本部は自殺を図るためだったとみているのです。

 この時の様子を目撃した人は・・・

 「疲れたような感じ。(Q.抵抗する様子は?)全くないです、おとなしく」(目撃した人)

 自殺を考えるほど思い悩んだというのなら、なぜ、あれほど卑劣な事件を・・・

 「午前9時前、今、小林容疑者の自宅前にブルーシートが張られました」(記者)

 取材を進めると、事件には複数の予兆があったことがわかってきました。捜査関係者によりますと、小林容疑者はある少女に繰り返し接触。今年に入り、山形県のホテルでわいせつな行為をしたり、新潟県内を連れ回したりしたとして、先月、児童ポルノ禁止法違反などの疑いで書類送検されていたというのです。

 小林容疑者の目と鼻の先に暮らしていた珠生さん(7)。家族は逮捕を受け、こうコメントしました。

 「私たち家族は、大切な存在である娘を今回の思いがけない出来事で失い、悲しみの中におります。犯人が捕まったとしても娘が戻ってくることはありません。今は、1日も早く地域の方々や私たち家族が穏やかな生活を取り戻せることを願うばかりです」

注目キーワード(クリックして記事一覧へ)

この記事の関連ニュース

5月22日(火)のヘッドライン

TBS NEWS アクセスランキング

更新日時:5月22日 22時02分

ニュース番組ダイジェスト

5月22日(火)の社会ニュース

5月21日(月)の社会ニュース

5月20日(日)の社会ニュース

5月19日(土)の社会ニュース

5月18日(金)の社会ニュース

5月17日(木)の社会ニュース

5月16日(水)の社会ニュース

5月15日(火)の社会ニュース

過去のニュース