1分32秒

皇后さま 最後の赤十字大会出席

 皇后さまが名誉総裁を務める全国赤十字大会が、都内で開かれました。皇后さまにとって今回が最後の出席で、雅子さまも15年ぶりに出席されました。

 全国赤十字大会には、名誉総裁の皇后さま、名誉副総裁の雅子さまら女性皇族が出席されました。皇后さまは、赤十字の活動に功績のあった13の個人や会社などに表彰状を手渡されました。また、帰り際に、国際的な救援活動が認められ、去年、フローレンス・ナイチンゲール記章を受章した看護師らに声をかけられました。

 「皇后さまが『長きにわたって活動してくださってどうもありがとうございます』とおっしゃったときに、それはすごくじーんとしました」(名古屋第二赤十字病院 伊藤明子看護部長)

 来年4月末の天皇陛下の「退位」に伴い、皇后さまが名誉総裁として大会に出席されるのは今回が最後となります。雅子さまは2003年5月以来、15年ぶりの出席で、来年、新たに皇后として名誉総裁に就任されます。

 日本赤十字社によりますと、皇后さまは最後に退場される際、雅子さまに前に進むよう促し、雅子さまの右手をとって、会場の出席者に雅子さまを紹介するような仕草をされたということです。会場からは大きな拍手がおきたということです。

注目キーワード(クリックして記事一覧へ)

5月21日(月)のヘッドライン

TBS NEWS アクセスランキング

更新日時:5月21日 11時02分

ニュース番組ダイジェスト

5月21日(月)の社会ニュース

5月20日(日)の社会ニュース

5月19日(土)の社会ニュース

5月18日(金)の社会ニュース

5月17日(木)の社会ニュース

5月16日(水)の社会ニュース

5月15日(火)の社会ニュース

5月14日(月)の社会ニュース

過去のニュース