1分15秒

待ち合わせ黒人逮捕、“スタバ”店舗で抗議の“座り込み”

 アメリカの大手コーヒーチェーン・スターバックスのフィラデルフィアにある店舗で、商品を買わずに友人と待ち合わせをしていた黒人男性2人が逮捕されたことに抗議するデモが起きています。

 この事件は今月12日、アメリカ・フィラデルフィアにある「スターバックス」の店舗で、黒人男性2人が店員の注意に従わず、なにも注文しないまま別の友人と待ち合わせをし、トイレを使うなどしたことから、店員から「不法侵入」として警察に通報され、逮捕されたものです。ほかの客らが「彼らはなにもしていない」と訴えるなか、2人が手錠をかけられ連行される様子が映っています。

 この動画が拡散、「人種差別ではないか」との声があがり、この店舗には連日、座り込みをする人たちが現れ外でも抗議デモが起きています。事件を受けて、スターバックスのジョンソンCEOも「言語道断だ」と謝罪しました。

 「もう2度とこのようなことが起きないよう、できることは全てする」(スターバックス ジョンソンCEO)

 2人はすでに釈放されていて、ジョンソン氏は直接会って謝罪したいとしています。

注目キーワード(クリックして記事一覧へ)

4月23日(月)のヘッドライン

TBS NEWS アクセスランキング

更新日時:4月23日 7時02分

ニュース番組ダイジェスト

4月23日(月)の国際ニュース

4月22日(日)の国際ニュース

4月21日(土)の国際ニュース

4月20日(金)の国際ニュース

4月19日(木)の国際ニュース

4月18日(水)の国際ニュース

4月17日(火)の国際ニュース

4月16日(月)の国際ニュース

過去のニュース