2分35秒

来週国会招致へ、柳瀬氏「国会判断従う」

 加計学園の獣医学部新設をめぐる問題で、柳瀬元総理秘書官の国会招致を巡る駆け引きが続いています。

 「23日の日に、午前中衆議院、午後参議院で、予算の集中審議をお願いしたいと申し上げました」(自民党 森山裕国対委員長)

 与党は、日米首脳会談終了後の来週23日に衆・参両院の予算委員会で安倍総理も出席する集中審議を開き、その場に柳瀬氏ら関係者を参考人として呼ぶことを野党側に提案しました。

 「全く話になりませんと。お引き取りいただいて再検討してほしいと。加計問題や森友問題で、国民の疑念が深まっていることに対する危機感が薄いんじゃないですか」(立憲民主党 辻元清美国対委員長)

 柳瀬氏は愛媛県職員らと面会したのか、そして「首相案件」という発言はあったのか。16日、獣医学部がある今治市の菅市長が会見し、「首相案件のことは聞いたことはない」と述べました。さらに、官邸訪問の記録については、「非開示とする」と述べました。非開示の理由について、「迷惑をかけられない」などとしています。

 「国とか県とか、さまざまな所に私ども一緒に取り組んできた仲間でありますから、迷惑のかかるようなことがあってはいけない」(今治市 菅良二市長)

 その上で、菅市長は国会で加計学園問題の追及が続いていることについて、こう述べました。

 「野党の皆さんは、今日本では大変重要なことがいっぱいあるのに、こういった問題に忙殺されている。ほんとにこの国大丈夫かなと、私自身は思う」(今治市 菅良二市長)

 柳瀬氏の国会招致について、野党側は柳瀬氏と愛媛県関係者らとの面談記録という「物証」が見つかったことなどを理由に、証言次第では「偽証罪」にも問われる証人喚問にすべきだと主張。与党側との協議は、きょう(16日)のところは平行線をたどりました。

(Q.与野党で国会招致に向けて調整が進められているが)

 「当然、国会のご判断に従います」(経済産業省 柳瀬唯夫経済産業審議官)

(Q.国会ではちゃんと説明する?)

 「・・・」(経済産業省 柳瀬唯夫経済産業審議官)

注目キーワード(クリックして記事一覧へ)

この記事の関連ニュース

4月21日(土)のヘッドライン

TBS NEWS アクセスランキング

更新日時:4月21日 23時02分

ニュース番組ダイジェスト

4月21日(土)の政治ニュース

4月20日(金)の政治ニュース

4月19日(木)の政治ニュース

4月18日(水)の政治ニュース

4月17日(火)の政治ニュース

4月16日(月)の政治ニュース

4月15日(日)の政治ニュース

4月14日(土)の政治ニュース

過去のニュース