2分5秒

極寒列島 “ドカ雪”で大混乱、東京氷点下 沖縄で「あられ」

 12日は全国のおよそ9割、850の地点で氷点下を観測しました。

 北海道の幌加内町では氷点下25.2度まで下がり、今シーズンの全国最低気温を更新しました。一方、3000キロ離れた沖縄では・・・

 「あられ!」(撮影者)

 宜野湾市や那覇市などで、沖縄では珍しいあられが降りました。沖縄県内では、28のうち25の観測地点でこの冬一番の寒さに。そして、東京も・・・。都心で氷点下1.6度を記録。日比谷公園では幻想的な景色が広がり、池は一面凍りついていました。夜明け前から働く人たちも、この寒さに震えています。

 「自分の手じゃないんじゃないかってくらい、しびれますね」(さとみや豆腐店 田村匡充 社長)

 全国各地で最強寒波の影響が出るなか、13日から大学入試センター試験が行われます。会場の下見に来た学生は・・・

 「明日も大雪になると思うので、電車が止まらないか気になってます」(受験生)

 「1時間前には着いていて、ちょっと気持ちを落ち着かせる」(受験生)

 「雪にぶつかった状態で車が止まってしまっています」(記者)

 13日も強い寒気が居座り続ける日本列島。13日夜にかけて、北日本から西日本の日本海側を中心に再び大雪となるおそれがあり、気象庁は警戒を呼びかけています。

注目キーワード(クリックして記事一覧へ)

1月18日(木)のヘッドライン

TBS NEWS アクセスランキング

更新日時:1月18日 21時2分

ニュース番組ダイジェスト

1月18日(木)の社会ニュース

1月17日(水)の社会ニュース

1月16日(火)の社会ニュース

1月15日(月)の社会ニュース

1月14日(日)の社会ニュース

1月13日(土)の社会ニュース

1月12日(金)の社会ニュース

1月11日(木)の社会ニュース

過去のニュース