1分21秒

仮想通貨に便乗したアイドルも、麻生金融相は「規制」めぐり発言

 仮想通貨「ビットコイン」への投資熱の高まりに便乗して、世界初の仮想通貨アイドルグループがデビューしました。

 12日デビューしたアイドル「仮想通貨少女」。「仮想通貨の知識を広める」のが目的ということで、イベントの入場料やグッズの購入に現金は使えず、ビットコイン決済のみです。彼女たちの給料もビットコインで支払われるといいます。

 便乗アイドルまで誕生させたビットコイン。半年前、1ビットコインは20万円台でしたが、一時は200万円まで高騰しました。しかし、年明けは暴落するなど乱高下しています。

 「この業界におけるイノベーションの将来を考えると、何でもかんでも規制すればいいとは思いませんので、そこらのバランスを取りながら、今後やっていかないといけない」(麻生太郎金融担当相)

 麻生金融担当大臣は、利用者保護と技術革新のバランスが重要だと指摘しました。

 フリーマーケットアプリのメルカリが、年内にも仮想通貨での決済を導入する方針を決めるなど、利用場面が拡大する中、仮想通貨との付き合い方が大きな問題となっています。

注目キーワード(クリックして記事一覧へ)

1月18日(木)のヘッドライン

TBS NEWS アクセスランキング

更新日時:1月18日 20時2分

ニュース番組ダイジェスト

1月18日(木)の経済ニュース

1月17日(水)の経済ニュース

1月16日(火)の経済ニュース

1月15日(月)の経済ニュース

1月12日(金)の経済ニュース

1月11日(木)の経済ニュース

過去のニュース