1分32秒

【Nコレ。】エガちゃんもビックリ!? 伝統芸能「しゃちほこ」

 名古屋の伝統的な“お座敷遊び”の話題です。

 「しゃちほこやります」(参加者)

 「3秒くらいは頑張りたいです」(参加者)

 「5秒くらいが限界」(参加者)

 「5秒が限界」というのが「しゃちほこ」というお座敷遊び。

 「よろしゅうお願い致しまする」(司会)

 これが名古屋の伝統的な“お座敷遊び「しゃちほこ」”です。

 「『金のしゃちほこ』という踊りだがね。明治の始まりくらいに、はやった。名古屋の芸妓さんは、まず最初これを習わないとあかんわな」(日本舞踊 西川流家元 西川千雅さん)

 「はい。そうだわなも」(舞妓 うさぎさん)

 「芸妓さんがまだ見習いの時にあまり踊りが踊れえせんもんだから『逆立ちでもやっとりゃあ』と言って、しゃちほこが始まった」(日本舞踊 西川流家元 西川千雅さん)

 名古屋の舞妓さんや芸妓さんはほとんど「しゃちほこ」ができるのだそうです。

 「1、脇を締める。2、肘を体の内側に。3、体を丸めず遠くへ頭を置く。4、自然と体が浮く」

 「(Q.【踊りが】江頭2:50さんに似ていると・・・)私ですか?あっ、これ踊りが。江頭がマネしたんだわな。江頭は足が2つに割れとるでしょ。あれはいかんね、1つにピシッといかないと」(日本舞踊 西川流家元 西川千雅さん)

注目キーワード(クリックして記事一覧へ)

この記事の関連ニュース

11月21日(火)のヘッドライン

TBS NEWS アクセスランキング

更新日時:11月21日 11時2分

ニュース番組ダイジェスト

11月21日(火)の社会ニュース

11月20日(月)の社会ニュース

11月19日(日)の社会ニュース

11月18日(土)の社会ニュース

11月17日(金)の社会ニュース

11月16日(木)の社会ニュース

11月15日(水)の社会ニュース

11月14日(火)の社会ニュース

過去のニュース