2分9秒

【Nコレ。】かわいい珍生物チンアナゴ すみだ水族館で会える!!

 11日、ネットで話題になったのは「チンアナゴ」というキーワード。実は11月11日は数字の「1」の形にちなんで“チンアナゴの日”です。

 「(Q.なぜ穴の中に入っている?)チンアナゴは警戒心がとても強いので、敵が来てもすぐに隠れられるようにしています。ですから普段、半分ほど体を隠して生活している」(すみだ水族館 飼育スタッフ 柿崎智広さん)

 水族館で見るチンアナゴの仲間は体の半分以上を巣穴に隠して、ゆらゆらとしているイメージ。えさは水中に漂うプランクトンなど、基本的には食事のときも穴から出ることがないそうなのですが・・・

 「たまにですね、ご飯を食べるときに出すぎちゃって、そのまま『ピュッ』って出ちゃうような食いしん坊な子もいます」(すみだ水族館 飼育スタッフ 柿崎智広さん)

 ごくごくたまにですが、身を守るための穴から飛び出してしまうチンアナゴの仲間がいるそうなんです。チンアナゴが発見されたのは、今からわずか60年前のこと・・・

 「(チンアナゴが)どういう物を食べて、どういうふうに育って、また群れを作るのか、全然分かってないんですよ。謎だらけな魚です」(すみだ水族館 飼育スタッフ 柿崎智広さん)

 体の半分から3分の2ほどが尻尾で、この尻尾は穴を掘るために進化したと考えられているのだそうです。

 「巣穴を掘った後は砂が崩れやすくなっていますので、体から出す粘液を使って巣穴を固めて、出入りしやすい巣穴を作ります」(すみだ水族館 飼育スタッフ 柿崎智広さん)

 巣穴は身を隠すためのものなのですが、うっかり掘り方を間違えて尻尾があらわになっている仲間も・・・。ちなみにチンアナゴの「チン」は、くりくりした目が犬の狆(ちん)に似ていることから名付けられたそうです。

注目キーワード(クリックして記事一覧へ)

この記事の関連ニュース

11月21日(火)のヘッドライン

TBS NEWS アクセスランキング

更新日時:11月21日 11時2分

ニュース番組ダイジェスト

11月21日(火)の社会ニュース

11月20日(月)の社会ニュース

11月19日(日)の社会ニュース

11月18日(土)の社会ニュース

11月17日(金)の社会ニュース

11月16日(木)の社会ニュース

11月15日(水)の社会ニュース

11月14日(火)の社会ニュース

過去のニュース