24分29秒

「OUT OF BOUNDS」(アウトオブバウンズ)

 “誰も見たことがない、誰もやろうとしたことがないことをやる”
 そう話すのは、ニューヨーク・ブルックリン在住の画家、山口歴さん。作品に込めた思いとは。創作の裏側、その原点にカメラが迫ります。

 ニューヨーク・ブルックリン在住の画家、山口歴さんは、絵具の筆跡を貼り合わせる「カットアンドペースト」という手法を用いて、創作活動を行なっています。

 アメリカを代表するストリートブランド「STUSSY」や「ALIFE」とのコラボレーションや、“香港のタイムズスクエア”と称される「SOGO Hong Kong」の30周年記念アーティストに選出され、ビルボードを飾るなど世界的に活躍の場を広げています。

 その活躍は日本のカルチャー誌にもこぞって特集され、個展を開けば、100万円以上の作品がすぐに売れるほどの人気ぶり。しかし、ここにたどり着くまでの道のりは、決して順風満帆のものではありませんでした。

 “背水の陣”で臨んだ渡米から10年。

 「ぶっ飛ばして違う領域に行く」

 その作品に込めた思いとは。創作の裏側、その原点にカメラが迫ります。

(2017年10月6日「JNNドキュメンタリー ザ・フォーカス」にて放送)

注目キーワード(クリックして記事一覧へ)

11月23日(木)のヘッドライン

TBS NEWS アクセスランキング

更新日時:11月23日 3時2分

ニュース番組ダイジェスト

11月23日(木)の特選ニュース

過去のニュース