2分29秒

日印首脳会談、テーマは“北朝鮮”“新幹線”

 経済を中心に近年ますます結びつきを強める日本とインド。安倍・モディ両首脳の会談も今回で10回目となりました。ただ、今回の最大のテーマはやはり北朝鮮だったようです。

 インドを訪問している安倍総理。「独立の父」と言われるガンジーが活動していた道場を視察しました。「非暴力主義」で知られるガンジー。モディ首相に促されて筆をとった安倍総理。昭恵夫人の名前とともに「愛と感謝」の文字が記されていました。穏やかな表情でリラックスした様子ですが、今回のインド訪問の最大のテーマは、核やミサイルの開発を進める北朝鮮への圧力強化です。

 安倍総理がインドを訪問するのは4回目、モディ首相との首脳会談は通算10回目です。安倍総理は、インドとの関係を重視してきました。

 インドの人口は世界第2位。急速な経済成長を続ける魅力的なマーケットです。

 「日本政府と日本の企業は一丸となって、そのモディ首相の決断を全面的に支援する決意です」(安倍首相)

 14日午後、安倍総理は、日本の新幹線方式を採用した高速鉄道の起工式に参加しました。およそ1900億円の“円借款”を表明。つまり、インドのインフラ整備のため、長期間にわたって低金利でお金を貸し出す約束をしたのです。

 そして、その後に行われた首脳会談で、北朝鮮問題などについて協議が行われました。

 「北朝鮮に政策を変えさせなければならない。このことをモディ首相とともに世界に訴えたい」(安倍首相)

 発表された共同声明では、北朝鮮の核・ミサイル開発をめぐり、国連安保理の制裁決議を完全履行し、北朝鮮への圧力を最大化するよう国際社会に呼びかけました。

 「安保理決議を厳格化、圧力を最大化するということについて、共同声明には書きたいものがしっかり書けたと思っている」(外務省関係者)

 北朝鮮はどう反応するのか。安倍総理は15日午前、帰国する予定です。

注目キーワード(クリックして記事一覧へ)

9月21日(木)のヘッドライン

TBS NEWS アクセスランキング

更新日時:9月21日 23時2分

ニュース番組ダイジェスト

9月21日(木)の政治ニュース

9月20日(水)の政治ニュース

9月19日(火)の政治ニュース

9月18日(月)の政治ニュース

9月17日(日)の政治ニュース

9月16日(土)の政治ニュース

9月15日(金)の政治ニュース

9月14日(木)の政治ニュース

過去のニュース