2分20秒

中国人姉妹殺害容疑で男を再逮捕、父親「日本に行かせなければ」

 神奈川県の山林で中国人姉妹の遺体が見つかった事件で、警察は11日、姉妹の知り合いの男を殺人の疑いで再逮捕しました。姉妹の父親は「日本に行かせるべきではなかった」と悲痛な思いを語りました。

 「2人の娘はあの若さで(日本に)来て、こんな形で(中国に)帰るなんて、遺骨になって家に帰るなんて」(姉妹の父親【9日】)

 2人の姉妹の遺骨を手にする、父親と兄。横浜市に住む中国籍で、姉の陳宝蘭さん(25)と妹の陳宝珍さん(22)は先月、神奈川県秦野市の山林で、スーツケースの中から遺体で見つかりました。9日、火葬を終えて中国に帰国する直前、JNNの取材に応じた父と兄は「来日させるべきではなかった」と話しました。

 「今、心の中は非常につらく悲しい」(姉妹の兄)

 「2人の娘に本当に申し訳ない気持ちでいる。2人を日本に行かせるべきではなかった」(姉妹の父親)

 2人の遺体を遺棄した疑いで先月逮捕されたのは、横浜市の派遣社員・岩嵜竜也容疑者(39)。先月6日ごろ、2人が住むマンションの一室で、2人の首を圧迫し殺害したとして殺人の疑いで11日に再逮捕されました。

 警察によりますと、2人が帰宅して以降、周辺の防犯カメラには、岩嵜容疑者以外の出入りが確認できなかったことなどから再逮捕に至ったということです。また、これまでの調べで、遺棄に使われたスーツケースは2人のものだったこともわかり、警察は、岩嵜容疑者が遺体を隠すために部屋にあったスーツケースを使ったとみて調べています。

 数年前、姉の宝蘭さんが働く飲食店で客として出会ったという岩嵜容疑者。高校時代の友人は・・・

 「いいやつだった思いはある、友達として。ばかだなと思いますね。それしかなかったのかな」(岩嵜容疑者の高校時代の友人)

 取り調べに対し岩嵜容疑者は、「黙秘します」と供述しているということです。

注目キーワード(クリックして記事一覧へ)

8月18日(金)のヘッドライン

TBS NEWS アクセスランキング

更新日時:8月18日 17時2分

ニュース番組ダイジェスト

8月18日(金)の社会ニュース

8月17日(木)の社会ニュース

8月16日(水)の社会ニュース

8月15日(火)の社会ニュース

8月14日(月)の社会ニュース

8月13日(日)の社会ニュース

8月12日(土)の社会ニュース

8月11日(金)の社会ニュース

過去のニュース