4分17秒

籠池夫妻捜索の瞬間独占取材、令状見せられ「国策捜査や」

 籠池氏の自宅に捜索が入る瞬間、JNNのカメラがその様子をとらえていました。

 籠池氏の妻・諄子さんが、特捜部の係官を迎えに行こうとすると・・・

 「一緒に行こうか?」(籠池氏の妻 諄子さん)

 「いい、いい」(森友学園 籠池泰典前理事長)

 諄子さんは夫を玄関に引き留め、1人で出迎えます。その間、籠池氏は家の中で待ち構えます。

 特捜部が記者を外に出すよう要請すると・・・

 「全てオープンで」(森友学園 籠池泰典前理事長)

 「あまりにも、お父さんかわいそう」(籠池氏の妻 諄子さん)

 「国策捜査やからね」(森友学園 籠池泰典前理事長)

 その後、特捜部の係官が籠池氏に捜査令状を示します。

 「後ほどゆっくり見ていただくので、(捜査令状の)執行とさせていただきます。午後9時16分に執行ということで」(特捜部・係官)

 そして、記者は退出しました。

 18日、籠池氏はJNNのインタビューに応じました。

 「自分自身の心の中では、ちょっとまずかったなということについては、反省は反省としてはしておるんですよ。事務処理の中で、ちょっと抜けてしまったものがやっぱりあったなと」(森友学園 籠池泰典前理事長)

 反省すべき点はあったとする一方、捜査に対しては、自らの信念を貫くと話します。

 「悪いのは籠池やでというのを、どうしても作り上げたいというね、そういうような認識があるんだろうと思うんですよね」(森友学園 籠池泰典前理事長)

 また、一連の問題の背景には、安倍総理の存在があったことを改めて強調しました。

 「やっぱり安倍首相、そして安倍昭恵夫人の力強い引っ張りっていうんですかね、指導力があればこそ、国有地の方も当然進んでいったんだろうし、その辺を中途半端にして、今幕引きをしようとしているところが、どうも解せないなと思ってるんですよ」(森友学園 籠池泰典前理事長)

 19日午後7時過ぎ、まず幼稚園への家宅捜索が行われたと一報が入ります。

 「今テレビでもやっているけど、そういうこと。今後、理事長の籠池町浪氏以下の事情聴取を始めると」(森友学園 籠池泰典前理事長)

 「すごい来た。汚いな、汚いな、ほんと」(籠池氏の妻 諄子さん)

 捜索の知らせに籠池氏は腹ごしらえ。納豆ご飯に冷や奴などが、食卓に並べられます。

 「強制捜査入りましたよね。タイミングが、首相の(夕方の)会見の後やるのは安倍首相らしい方法」(森友学園 籠池泰典前理事長)

 「詐欺なんてしてないんですよ」(籠池氏の妻 諄子さん)

 食事を終えた籠池氏は妻とともに拝み始めました。自宅に家宅捜索が入ったのは午後9時過ぎ。自宅の捜索は、午後11時を過ぎても続いているものとみられます。

注目キーワード(クリックして記事一覧へ)

この記事の関連ニュース

6月25日(日)のヘッドライン

TBS NEWS アクセスランキング

更新日時:6月25日 11時2分

ニュース番組ダイジェスト

6月25日(日)の社会ニュース

6月23日(金)の社会ニュース

6月22日(木)の社会ニュース

6月21日(水)の社会ニュース

6月20日(火)の社会ニュース

6月19日(月)の社会ニュース

6月18日(日)の社会ニュース

過去のニュース