1分8秒

英・ロンドン自動車突入、現場は?

 容疑者についてなど、新しい情報は入ってきているのでしょうか。ロンドンの現場から報告です。

 逮捕された男に関してですが、イギリス西部のサウスウェールズで車を借りたという情報があります。レンタカー会社は、我々の取材に「ノーコメント」と答えました。そして、ここまでどのようにやってきたのか、男の背後関係や動機など、詳しいことはまだ明らかになっていません。BBCテレビは、車から降りた男は「私はイスラム教徒を殺したい」と叫んだと報じています。警察によりますと、現場には、この男のほかに容疑者はいなかったということです。

 今回の事件について、イスラム教徒であるロンドン市のカーン市長は、イギリスが共有してきた寛容さなどへの攻撃だと述べました。一方、こちらの現場ではイスラム系住民が、「これは白人によるイスラム教徒に対するテロだ」と怒りの声を上げています。また、イスラム過激派モニター団体によれば、イスラム国のシンパらが、ネット上で立ち上がって攻撃せよという発言をしています。

 今回の事件で、多民族の街ロンドンを支えてきた互いに対する寛容さが怒りで打ち消され、憎しみの連鎖を生まないように願うばかりです。

注目キーワード(クリックして記事一覧へ)

この記事の関連ニュース

6月25日(日)のヘッドライン

TBS NEWS アクセスランキング

更新日時:6月25日 11時2分

ニュース番組ダイジェスト

6月25日(日)の国際ニュース

6月23日(金)の国際ニュース

6月22日(木)の国際ニュース

6月21日(水)の国際ニュース

6月20日(火)の国際ニュース

6月19日(月)の国際ニュース

6月18日(日)の国際ニュース

過去のニュース