1分45秒

ロンドンで車が歩行者に突っ込む 1人死亡、けが人複数

 イギリス・ロンドン北部で19日未明、1台の自動車が歩行者を次々とはね、1人が死亡、複数の人がけがをしました。運転していた男1人がすでに逮捕されていて、メイ首相は、テロの可能性があるとみて捜査していることを明らかにしました。現場から豊島記者の報告です。

 事件発生から5時間半がたとうとしています。現場は私の後ろの警察車両のすぐ後ろになります。大勢の市民が集まっています。

 ロンドン市警察によりますと、現地時間19日午前0時20分頃、この道路沿いの歩道に突然バンが乗り上げ、次々と人をはねました。はねられた人は深夜のラマダンの祈りを終え、現場近くのモスクから出てきて帰ろうとしていたイスラム教徒が含まれていたということです。警察によりますと、現場でこれまでに1人が死亡、アルジャジーラテレビによりますと、4人が死亡したとの情報もながれています。また、ロイター通信によりますと、少なくとも10人がひかれ、これまでに3人が重傷だということです。

 「車には3人乗っていた。1人は警察に捕まり、残る2人は逃げた」(目撃者)

 我々が入手した現場直後の映像を見る限り、警察が拘束した人物は黒髪で背が高い白人の男のように見えます。警察車両に乗せられた際、手を振るしぐさも見られました。BBCテレビなどは現地のムスリム協議会が「車は礼拝に来た人達を“故意”にはねた」と伝えています。

 ロンドンでは車を使ったテロ事件は、この3か月で3回目となりました。男が犯行をおこなった動機など、詳しいことはまだ分かっていません。

 メイ首相はテロ攻撃の可能性があるとみて、今回の事件を扱うと発表しました。また現在、対テロ部隊が捜査をしているということです。

注目キーワード(クリックして記事一覧へ)

この記事の関連ニュース

6月25日(日)のヘッドライン

TBS NEWS アクセスランキング

更新日時:6月25日 10時2分

ニュース番組ダイジェスト

6月25日(日)の国際ニュース

6月23日(金)の国際ニュース

6月22日(木)の国際ニュース

6月21日(水)の国際ニュース

6月20日(火)の国際ニュース

6月19日(月)の国際ニュース

6月18日(日)の国際ニュース

過去のニュース