1分11秒

加計学園学部新設めぐる文書、文科相“幹部ら7人調査中”

 学校法人加計学園が獣医学部を新設する計画をめぐって、民進党が示した文部科学省の内部文書とする資料ついて、松野文部科学大臣は、省内の幹部ら7人に調査を行っていることを明らかにしました。

 「関係者へのヒアリングを行い、ヒアリング項目は民進党から提示を指示された文書に関し作成したことがあるか、共有したことがあるかなどであります」(松野博一 文科相)

 松野大臣は19日朝の会見で、民進党から提示された文書が実際に存在するのかなどについて、大学の設置認可を担当する高等教育局の局長のほか、獣医学の担当である専門教育課の課長や課長補佐ら、あわせて7人から聞き取り調査を行っていることを明らかにしました。「調査結果はできるだけ早く公表したい」としていますが、すでに文書が発見されたかどうかについて問われると、松野大臣は「現時点で特に報告を受けていない」と答えました。

 また、山本幸三規制改革担当大臣は、問題の文書に「総理の意向」などと記されていることについて、「総理からの指示はなかった」と改めて否定しました。

 「総理からの指示とかは一切ない。そういうストーリーを作りたいのかもしれないが、事実とは全く違うわけであって」(山本幸三 規制改革相)

注目キーワード(クリックして記事一覧へ)

この記事の関連ニュース

5月24日(水)のヘッドライン

TBS NEWS アクセスランキング

更新日時:5月24日 9時2分

ニュース番組ダイジェスト

5月24日(水)の社会ニュース

5月23日(火)の社会ニュース

5月22日(月)の社会ニュース

5月21日(日)の社会ニュース

5月20日(土)の社会ニュース

5月19日(金)の社会ニュース

5月18日(木)の社会ニュース

5月17日(水)の社会ニュース

過去のニュース