1分30秒

秋篠宮ご夫妻、眞子さま婚約報道後初めて公の場に

 秋篠宮さまと紀子さまが、長女の眞子さまの婚約報道後、それぞれ初めて公の場に姿を見せられました。

 紀子さまは、結核予防全国大会などに出席するため、羽田空港から北海道へと向かわれました。18日午前中には、札幌市の道立子ども総合医療・療育センターなどを視察されました。眞子さまの婚約報道が出て以降、初めての公的な行事への出席で、結核予防全国大会では出席者から大きな拍手で迎えられました。

 午後には秋篠宮さまが、同じく報道後初めての公的な行事への出席のため、羽田空港から兵庫県に向けご出発。この際、集まった報道陣からの呼びかけに笑顔を見せられました。神戸市では理化学研究所でスーパーコンピューター「京」を視察されました。19日には神戸港開港150周年の記念式典などに出席されることになっています。

 一方、眞子さまは18日朝、特任研究員として勤務する東京・丸の内にある東京大学の博物館に出勤されました。

 また、お相手の小室圭さんは、朝、横浜市の自宅を出て、報道陣に深々とお辞儀をした後、警察官に付き添われながら電車で東京・中央区の勤務先に出勤しました。

注目キーワード(クリックして記事一覧へ)

5月24日(水)のヘッドライン

TBS NEWS アクセスランキング

更新日時:5月24日 9時2分

ニュース番組ダイジェスト

5月24日(水)の社会ニュース

5月23日(火)の社会ニュース

5月22日(月)の社会ニュース

5月21日(日)の社会ニュース

5月20日(土)の社会ニュース

5月19日(金)の社会ニュース

5月18日(木)の社会ニュース

5月17日(水)の社会ニュース

過去のニュース