2分44秒

眞子さまと小室さん 祝福の声にあふれた1日

 秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さま、近くご婚約へ。一報から丸1日。祝福の声にあふれています。

 17日午後6時すぎ、職場である都内の法律事務所から出てきた小室圭さん。

 「事務所から小室さんを乗せた車が出てきました。後部座席、小室さんが乗っています。真っすぐ前を見て、退社されます。深々とまた車の中で一礼されました」(記者)

 そして、その少し前にも・・・

 「午後5時半前です。眞子さまを乗せた車がお勤め先の入るビルを後にします。眞子さまはこの後、お住まいの秋篠宮邸へと戻られる予定です」(記者)

 16日、東京・新橋駅前では・・・

 「おめでたいです。うらやましいです、こんな美人と」(街の人)

 「公務もすごくたくさんやられている中で、ちゃんと恋愛しているのはすごいなと思います」(街の人)

 秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さまのお相手の小室圭さんは17日、勤務先の法律事務所が入るビルで記者会見をしました。

(きのうの報道はどこで見た?)

 「いろいろと情報がありましたので、どこで私が見ましたと言うよりはですね、正直どこで見たのかも忘れてしまいました」(小室圭さん)

(眞子さまとどのようなやり取りを?)

 「きょうの朝は電話で『行ってきます』『行ってらっしゃい』という形で、本当に軽い会話をさせていただきました」(小室圭さん)

 時折はにかんだ笑顔を見せながら、時期が来たらお話ししたいと語り、会見は5分ほどで終わりました。

 ICU=国際基督教大学の同級生だったお二人は、出会ってほどなくしておつきあいを始め、江の島や鎌倉などに出かけ、愛を育まれたといいます。

 「去年会ったとき、彼女を紹介しようと冗談で言ったら、“いますから”と言ったから。(眞子さまとは)夢にも思わないよね」(小室さんの恩師 田中健二さん)

 5年の交際を経て、近く婚約されるお二人に、お祝いの声がやみません。

注目キーワード(クリックして記事一覧へ)

この記事の関連ニュース

5月24日(水)のヘッドライン

TBS NEWS アクセスランキング

更新日時:5月24日 9時2分

ニュース番組ダイジェスト

5月24日(水)の社会ニュース

5月23日(火)の社会ニュース

5月22日(月)の社会ニュース

5月21日(日)の社会ニュース

5月20日(土)の社会ニュース

5月19日(金)の社会ニュース

5月18日(木)の社会ニュース

5月17日(水)の社会ニュース

過去のニュース