2分8秒

眞子さまご婚約へ、街中や関係者から驚きと喜びの声

 秋篠宮家の長女・眞子さまが、大学の同級生と近く婚約されることが分かりました。街中やお二人を知る関係者からは、驚きと喜びの声が上がりました。

 宮内庁によりますと、眞子さまは、ICU=国際基督教大学時代の同級生と近く婚約されることになりました。お相手は、横浜市在住で法律事務所勤務の小室圭さん(25)です。

 関係者によりますと、お二人は5年前に留学に関する意見交換会の場で知り合い、その後、秋篠宮ご夫妻に紹介した上で交際を続けられていました。眞子さまがイギリスに留学中には、現地にも会いに訪れていたということです。小室さんは神奈川県の藤沢市観光協会が主催する2010年度の「湘南江の島海の王子」に選ばれ、観光キャンペーンでも活躍しました。

 「非常に好青年です。(Q.小室さんから連絡は?) 本人から電話をいただきました。ご報告をしていなくて、すみませんと」(勤務先の事務所の弁護士)

 「眞子さまと呼んでいた。しゃべったり出かけたりもすると。こんなに親密な仲になっているとは聞いていなかったので、びっくり」(バイト先が同じだった人)

 眞子さまは現在25歳。国際基督教大学の大学院博士課程で学ぶとともに、東京大学の博物館研究員として、東京・丸の内の施設で週3回ほど勤務されています。

 「おめでたいことかなと思い、日本を代表するプリンセスなので」(号外を読んだ街の人)

 眞子さまが結婚した場合、皇族から離れることになります。皇族が少なくなっている現状から、女性皇族が結婚した後にも皇族にとどまるために「女性宮家」の創設が検討されたこともありました。しかし、天皇陛下の退位をめぐる有識者会議では、この議論を先送りにしていて、制度改正に盛り込まれるかは不透明なままです。

注目キーワード(クリックして記事一覧へ)

この記事の関連ニュース

5月24日(水)のヘッドライン

TBS NEWS アクセスランキング

更新日時:5月24日 9時2分

ニュース番組ダイジェスト

5月24日(水)の社会ニュース

5月23日(火)の社会ニュース

5月22日(月)の社会ニュース

5月21日(日)の社会ニュース

5月20日(土)の社会ニュース

5月19日(金)の社会ニュース

5月18日(木)の社会ニュース

5月17日(水)の社会ニュース

過去のニュース