北朝鮮公開のミサイル写真にボカシ、狙いは?

 新型ミサイルを発射した北朝鮮についてです。北朝鮮が公開した写真には、一部にボカシが入っています。北朝鮮の狙いは一体何なのでしょうか。

 朝鮮半島情勢の緊張が続く中、新型の中長距離弾道ミサイル「火星12」型の発射実験に踏み切った北朝鮮。発射の成功を伝えるニュースに平壌(ピョンヤン)市民からは、称賛の声が上がりました。

 「ミサイル研究部門の科学者や技術者が、再び大きな仕事をやってのけた」(平壌市民)

 「アメリカが制裁だ圧力だなどと我々を威嚇しているが絶対に通用しない。アメリカを相手にできる強い力があるということを、今回の発射実験の成功がはっきりと示している」(平壌市民)

 14日未明に行われたとみられる弾道ミサイルの発射実験については、朝鮮中央テレビが15日、映像を公開しました。また、同時に、金正恩(キム・ジョンウン)党委員長が、周囲の人たちと喜びを分かち合っている様子などおよそ70枚もの写真が公開されています。

 実はその中に、ある不可解な点が見られる写真が含まれていました。それが、正恩氏がミサイルを間近で視察している3枚の写真。よく見てみると、ミサイルの一部をぼかす画像処理が施されています。一体、何を隠すためのものなのでしょうか。

 軍事ジャーナリストの黒井文太郎氏は・・・

 「ロケットの噴出口ですから、そこの制御の仕組みですね」

 黒井氏によりますと、隠されているのは噴射口の部分で、そこには、ミサイルを打ち上げるためのメインの噴射口と、ミサイルの姿勢を安定させ狙ったところに誘導するための小型の噴射口がついていると言います。実際の発射映像でも、左右に小さな噴射炎があることが確認できます。

 噴射口を隠す理由が・・・

 「自分たちの能力といいますか、仕組み技術を相手方には知られたくないと。それを見られれば相手方に自分たちの技術レベルが推測されるということ。それを避けるという意味」(軍事ジャーナリスト 黒井文太郎氏)

 しかし、肝心な部分が隠されている一方で、発射映像から北朝鮮のミサイル開発が進んでいると読み解くことができると言います。

 「パワーで言うと、今までのものよりもやはり頭一つ抜けた強力なもの。あとはさらにパワーアップをする、さらにこういった実験をしてくる可能性は当然ある」(軍事ジャーナリスト 黒井文太郎氏)

 こうした中、国連の安全保障理事会は15日、北朝鮮の弾道ミサイル発射を強く非難。更なるミサイル発射や核実験を行わないよう要求する報道声明を発表しました。声明で安保理は、北朝鮮への制裁を完全に履行することを誓約したと強調し、国連加盟国に制裁の履行をこれまでよりも強く求めています。

 また、日本政府は16日、発射されたミサイルについて、北海道の奥尻島からおよそ450キロの日本海海上に落下したと推定していると明らかにしました。高度については北朝鮮メディアが最大2111.5キロまで上昇したと伝えています。

 朝鮮中央テレビが15日公開した写真の中に写っている正恩氏のそばに設置されたモニター。ミサイルの軌道を表しているのでしょうか。よく見ると、急な角度のついた放物線が画面に表示されています。日本政府は、通常よりも高い高度で打ち上げる「ロフテッド軌道」による発射の可能性もあるとみて、この場合、落下速度が速くなることなどから、迎撃が容易でなくなるとの見方もあります。

 稲田防衛大臣は15日、参院の決算委員会で海上配備型の迎撃ミサイルを陸上に置く新システム「イージス・アショア」の調査研究などを引き続き進め、ミサイル防衛に万全を期す決意を固めました。

 「新たな迎撃ミサイル等の導入によって、ロフテッド軌道による攻撃への対処も含め、我が国の弾道ミサイル迎撃能力はより一層向上すると考えている」(稲田朋美 防衛相)

 さらに、16日午後1時半頃、アメリカ海軍・横須賀基地に配備されている原子力空母「ロナルド・レーガン」が、乗組員およそ3100人を乗せ、基地を出港しました。「ロナルド・レーガン」は出港後、先週まで硫黄島で離着陸訓練を行っていた艦載機と合流。洋上での離着艦訓練を終えた後に、東シナ海や日本海に向かう可能性があります。現在、朝鮮半島近海にいる原子力空母「カール・ビンソン」と交代するとの見方もあります。

 北朝鮮メディアは、今回のミサイル発射実験について、核弾頭の搭載が可能な新型の中長距離弾道ミサイルの開発を目的に行われたとしています。北朝鮮の核やミサイル開発をめぐる緊張は、今後も続いていくことになりそうです。

注目キーワード(クリックして記事一覧へ)

この記事の関連ニュース

5月23日(火)のヘッドライン

TBS NEWS アクセスランキング

更新日時:5月23日 15時2分

ニュース番組ダイジェスト

5月23日(火)の国際ニュース

5月22日(月)の国際ニュース

5月21日(日)の国際ニュース

5月20日(土)の国際ニュース

5月19日(金)の国際ニュース

5月18日(木)の国際ニュース

5月17日(水)の国際ニュース

5月16日(火)の国際ニュース

過去のニュース