20日
18時19分
1分15秒

中川死刑囚、金正男氏殺害について毒物専門家と意見交換

 オウム真理教元幹部の中川智正死刑囚が毒物研究の専門家と面会し、北朝鮮の金正男(キム・ジョンナム)氏が、猛毒のVXを使って殺害された事件などについて意見を交わしました。

 中川智正死刑囚は1990年代にVXを使った殺人事件などに関与し、今年2月には「金正男氏の殺害にVXが使われた」と指摘する手紙を、毒物研究の世界的権威でコロラド州立大学のアンソニー・トゥー名誉教授に送っています。

 20日東京拘置所で中川死刑囚に面会したトゥー氏は、中川死刑囚が「自分のVXの知識が役に立つのではと思い手紙を送った」と話したことを明らかにしました。

 「いろんなニュースで、VXがマレーシアで大きな事件になっていることを知ったから。自分の知っていることをドクター・トゥにあげれば、なにかお役にたつのではないかというような意味で僕のところに送ってきたと」(コロラド州立大 アンソニー・トゥー名誉教授)

 トゥー氏は、中川死刑囚に対し、「VX中毒になった経験や治療について書いた方が役に立つ」と伝えたということです。意見交換は、サリンが使われたとみられるシリアの状況にも及びましたが、中川死刑囚は教団が起こした地下鉄サリン事件についてはあまり話さなかったということです。

注目キーワード(クリックして記事一覧へ)

4月25日(火)のヘッドライン

TBS NEWS アクセスランキング

更新日時:4月25日 15時2分

ニュース番組ダイジェスト

4月25日(火)の社会ニュース

4月24日(月)の社会ニュース

4月23日(日)の社会ニュース

4月22日(土)の社会ニュース

4月21日(金)の社会ニュース

4月20日(木)の社会ニュース

4月19日(水)の社会ニュース

4月18日(火)の社会ニュース

過去のニュース