20日
19時58分
3分42秒

春の園遊会、メダリスト・熊本県知事ら出席

 ちょうど1年ぶりとなる恒例の春の園遊会が開かれ、福原愛さんや伊調馨さんら、2000人余りが出席しました。雅子さまの装いも注目が集まりました。

 東京の赤坂御苑で開かれた天皇・皇后両陛下主催の春の園遊会。各界の功労者およそ2000人が出席しました。去年の秋は三笠宮さまの逝去により中止となったため、1年ぶりの開催です。

 去年のリオデジャネイロオリンピックで日本中を沸かせたメダリストらも招かれました。

 華やかな白い着物姿で出席したのは、卓球女子団体で銅メダルを獲得した福原愛選手です。

 「立派に主将の役を果たされてね」

 「ありがとうございます」(福原愛選手)

 「ずいぶん小さいときから、卓球やっておられるのでしょう」

 「3歳からやっています」(福原愛選手)

 「バンビとかの時代から、ときどきテレビで泣いていらっしゃった」

 「お恥ずかしい」(福原愛選手)

 福原選手は台湾の卓球選手と結婚したばかり。幸せ続きの福原選手に・・・

 「ご結婚も」

 「そうね、住むのはどこに?」

 「台湾と日本を今は、行ったり来たりの生活をしています」(福原愛選手)

 「台湾もずいぶん、東日本大震災のとき心を寄せてくださって。お礼をお伝えくださいね、お幸せに」

 「お元気でね」

 前人未到の4大会連続の金メダルを獲得した女子レスリングの伊調馨選手。

 「本当におめでとう」

 「ありがとうございます」(伊調馨選手)

 「よい成果を収められて、良かったですね」

 「国民の皆様に応援いただき、いい結果を残すことができました。本当にありがとうございました」(伊調馨選手)

 「4連覇で金メダルと4本の指で、よい写真を」

 そして、熊本県の蒲島知事も招かれました。熊本地震から1年。地震が起きた翌月には被災地を訪問するなど心を寄せてきた両陛下は、被災した人たちの健康を気にかけ言葉をかけられていました。

 「震災は大変でしたね。仮設住宅の健康状態は」

 「それが苦慮しているところで、社会全体で孤独にならないように、皆で助け合おうという形でネットワークを作っているところです」(熊本県 蒲島郁夫知事)

 「どうぞこれからも体を大事にして、皆のためによろしく努めてください」

 20日の園遊会、女性の皇族方はそろって着物姿で出席されました。水色の着物をお召しになった療養中の皇太子妃・雅子さま。雅子さまが和装で公的な行事に出席されるのは、2003年の秋の園遊会以来、13年半ぶりです。雅子さまは冒頭から15分ほどで退出しましたが、薬害エイズ事件の被害者で参議院議員の川田龍平さんに、「体調は大丈夫ですか」などと話しかけられたということです。

注目キーワード(クリックして記事一覧へ)

4月25日(火)のヘッドライン

TBS NEWS アクセスランキング

更新日時:4月25日 17時2分

ニュース番組ダイジェスト

4月25日(火)の社会ニュース

4月24日(月)の社会ニュース

4月23日(日)の社会ニュース

4月22日(土)の社会ニュース

4月21日(金)の社会ニュース

4月20日(木)の社会ニュース

4月19日(水)の社会ニュース

4月18日(火)の社会ニュース

過去のニュース