20日
16時36分
2分30秒

乳幼児3人死傷のマンション火災、火元は台所周辺か

 火事は、母親の外出中に起きました。19日夜、さいたま市のマンションで起きた火災で、0歳から5歳までの幼いきょうだい3人が死傷しました。火元は台所周辺とみられています。

 「隣の換気口からシューって煙が出ていて、これは火事かもしれない。ピンポン、ピンポン鳴らしたけど出なかったので、すぐ通報した」(通報した近隣住民)

 近所の住民から通報があったのは、19日午後9時50分ごろ。さいたま市南区のマンションの1階にある飲食店アルバイトの大和田歩さん(31)と幼い子ども3人が住む部屋から火が出ました。この火事で、子ども3人がのどにやけどをするなどし、意識不明の状態で病院に搬送。火はおよそ30分ほどで消し止められましたが、台所周辺の床や壁などの一部が焼けました。

 警察によりますと、その後、4歳の長女・結愛ちゃんの死亡が確認されたほか、5歳の長男と生後8か月の次女が現在も重体だということです。

 当時、母親の歩さんは飲食店のアルバイトをしていて外出中で、部屋には幼い子ども3人しかいなかったということです。

 警察によりますと、母親の歩さんは、「午後6時ごろに仕事に行くために家を出た」と話しているということです。

 火事があった部屋は3LDKの間取りでした。焼け跡の状況から、火が出たのは、台所周辺とみられています。消防が駆けつけた際、部屋には煙が充満していて、結愛ちゃんら3人の子どもは、和室で倒れているのが見つかりました。大和田さん家族は、母親と子どもの4人暮らしで、近所の人によると、母親の歩さんは夜に仕事に出て行くことも多かったといいます。

 「(母親は)夜遅くに12時前後に、パタパタと駆け足で帰ってきていた」(近所の住民)

 「男の子がはしゃぐのを、お母さんがたしなめていた。子どもが小さいから手をつないでいた」(近所の住民)

 台所以外への燃え広がりはなく、外部から中に入った形跡もないということで、警察や消防は、出火の原因などを詳しく調べています。

注目キーワード(クリックして記事一覧へ)

この記事の関連ニュース

4月26日(水)のヘッドライン

TBS NEWS アクセスランキング

更新日時:4月26日 5時2分

ニュース番組ダイジェスト

4月26日(水)の社会ニュース

4月25日(火)の社会ニュース

4月24日(月)の社会ニュース

4月23日(日)の社会ニュース

4月22日(土)の社会ニュース

4月21日(金)の社会ニュース

4月20日(木)の社会ニュース

4月19日(水)の社会ニュース

過去のニュース