20日
17時53分
2分40秒

福岡・3億8000万円強奪、カメラが逃走の瞬間とらえる

 20日午後、福岡市の繁華街で3億8000万円が入ったスーツケースが奪われました。銀行から現金を引き出した男性が複数の男らに催涙スプレーをかけられたということですが、JNNのカメラは現場から逃走する白いワンボックスカーをとらえていました。

 「3億円を盗まれた」

 猛スピードで走る白い車。ほかの車と衝突したようにも見えますが、そのまま直進し画面から消えていきました。事件が起きたのは、九州一の繁華街・福岡市の天神でした。

 警察によりますと、20日午後0時半頃、みずほ銀行福岡支店で男性会社員が現金を引き出しました。その額3億8400万円。男性は、この現金を大型のスーツケース1つにまとめて入れると、銀行の目の前にある駐車場に向かいました。男性が車に乗り込もうとしたところ、同じ駐車場に停められていた白いワンボックスカーから2人組の男が降りてきます。そして、男性に催涙スプレーをかけると、スーツケースを奪って逃走したのです。男性は顔に痛みを訴え病院で手当てを受けています。

 「後ろから『強盗』と叫んで追っかけている人がいた。後ろにいたのがワゴン車。運転手しか見えなかった。マスクをしていたのでよく見えなかったけど若い男かなと。すごくキュルキュル音を立てて猛スピードで車が曲がってきた。車がそのまま走り去っていった」(目撃者)

 現場近くに設置されているJNNの情報カメラがとらえた映像です。白いワンボックスカーが進入してきたのは赤信号のはずの交差点。迷わず左折すると猛スピードで直進し、その先にある赤信号で止まります。無理やり車線変更すると、そのまま直進していきました。

 犯行グループは、運転手を合わせた複数の男で、1人は30~40代の男で赤いニット帽で覆面をし、また、別の1人の男もマスクで顔を隠していたということです。犯人グループは現在も逃走中で、警察が強盗事件として行方を追っています。

注目キーワード(クリックして記事一覧へ)

この記事の関連ニュース

4月26日(水)のヘッドライン

TBS NEWS アクセスランキング

更新日時:4月26日 5時2分

ニュース番組ダイジェスト

4月26日(水)の社会ニュース

4月25日(火)の社会ニュース

4月24日(月)の社会ニュース

4月23日(日)の社会ニュース

4月22日(土)の社会ニュース

4月21日(金)の社会ニュース

4月20日(木)の社会ニュース

4月19日(水)の社会ニュース

過去のニュース