19日
11時12分
2分30秒

仏大統領選、有力候補の一人・マクロン陣営の選挙戦を追う

 23日に始まるフランス大統領選挙で、極右政党「国民戦線」のルペン候補とともに、決選投票進出が予想されるのがマクロン前経済相です。その選挙戦を追いました。

 「皆さんはフランス中をめぐり、政策支持と勝利を訴えねばなりません!お願いです!フランス中に向かうのです!」(前経済相 マクロン候補・去年12月)

 その言葉通り、ルペン候補の支持が強い街だけを回り、マクロン候補への投票を訴えているマチューさん。

 「7週間のキャラバンです。44か所3500キロの行程です」(マクロン候補支持者 マチュー・テシユウさん)

 車に乗せてもらいましたが、台所とかもありますが、これで国を何週間も回るとなると、本当に大変だろうなという気がします。

 この日、マチューさんはここ3年でルペン候補率いる国民戦線の支持率が急増した町を訪れ、マクロン支持を訴えますが、話を聞いてもらえません。

 さらに、戸別訪問した時のことです。

 「マクロン?バカ野郎だな!」(反マクロン候補の青年)

 「何がバカ野郎なんですか?」(マチューさん)

 暴言を吐いたのは反マクロンの青年。マチューさんは全く引き下がらず、説得に入ります。

 「マクロンはキャンペーンで見たよ。話はうまいと思うけどさ・・・」(反マクロン候補の青年)

 「でも政策が悪いわけではない。あなたの言うような政策にバランスがないとは思いません」(マチューさん)

 結局、青年は、マチューさんの熱意に折れました。

 「ルペンが人種差別主義者だとか、外国人追放だから心配するというより、それを聞いた本当の人種差別主義者が自分たちの考えを正当化して行動に移すのが心配なのです」(マチューさん)

 マチューさんがこれまでに集めた支持は8000人。支持者の地道な努力がマクロン候補の強さを支えています。

注目キーワード(クリックして記事一覧へ)

この記事の関連ニュース

4月25日(火)のヘッドライン

TBS NEWS アクセスランキング

更新日時:4月25日 15時2分

ニュース番組ダイジェスト

4月25日(火)の国際ニュース

4月24日(月)の国際ニュース

4月23日(日)の国際ニュース

4月22日(土)の国際ニュース

4月21日(金)の国際ニュース

4月20日(木)の国際ニュース

4月19日(水)の国際ニュース

4月18日(火)の国際ニュース

過去のニュース