19日
10時27分
2分25秒

7億円集めたか、逮捕の62歳女は単独取材に「うそだと思う」

 70人以上から少なくとも7億円以上を違法に集めたとされる山邉節子容疑者がタイから日本へ移送される機内で逮捕され、身柄を熊本東警察署に移されました。山邉容疑者は、機内に乗り込む直前のタイでJNNの単独取材に応じました。

 日本時間の18日午後8時頃、タイの入国管理当局を出て、移送用の車両に乗せられた山邉節子容疑者。

 「日本に帰って取り調べではっきり申し上げますのでお待ちください」

Q.今の心境をひと言だけお願いします。

 「複雑ですね」(山邉節子容疑者)

 山邉容疑者は、「元本を100%保証し高い利息を支払う」などと知人2人に持ちかけ、およそ7000万円を違法に出資させた疑いで国際手配されていました。先月、タイ当局に入国管理法違反の容疑で逮捕され、18日、日本へと強制送還されたのです。

 バンコクの空港へ向かう途中に立ち寄ったガソリンスタンドで、山邉容疑者は移送車両の金網越しにJNNの取材に応じました。

 Q.出資詐欺など言われているが?

 「それはこれから取り調べがあり、これから決めていかれることだと思うので、真実をしっかりと述べさせてもらいたい」(山邉節子容疑者)

Q.一部報道で7億円全て使ったと?

 「それはうそだと思います」(山邉節子容疑者)

 殺到した報道陣にもみくちゃにされながら、日本時間の19日午前0時前、タイを出発しました。そして、離陸からおよそ3時間後、機内後方へといっせいに移動する山邉容疑者と捜査員たち。そのおよそ15分後、捜査関係者らが戻ってきました。逮捕状が執行されたとみられます。山邉容疑者は、機体が日本の領空にはいった日本時間の午前3時20分、熊本県警によって逮捕されました。

 羽田空港に到着した山邉容疑者はフードを目深にかぶり、うつむいたまま報道陣の問いかけには何も答えませんでした。山邉容疑者は羽田空港で国内線に乗り換え、午前10時ごろ熊本空港に到着しました。機内では捜査員と時折、雑談するなど、終始落ち着いた態度で、着陸が近づくと外を見るようなしぐさも見せました。

注目キーワード(クリックして記事一覧へ)

4月25日(火)のヘッドライン

TBS NEWS アクセスランキング

更新日時:4月25日 17時2分

ニュース番組ダイジェスト

4月25日(火)の社会ニュース

4月24日(月)の社会ニュース

4月23日(日)の社会ニュース

4月22日(土)の社会ニュース

4月21日(金)の社会ニュース

4月20日(木)の社会ニュース

4月19日(水)の社会ニュース

4月18日(火)の社会ニュース

過去のニュース