20日
4時15分

マレーシア警察、北朝鮮籍などの複数人物を捜査

 金正男(キム・ジョンナム)氏がマレーシアで殺害された事件で、マレーシアの警察長官は北朝鮮籍などの新たな複数の人物について、事件に関与したとして捜査を進めていることを明らかにしました。そのうち1人は「事件の重要人物」だとしています。

 「金正男氏殺害に関与したとして、北朝鮮籍を含む複数の人物を新たに追っていることは否定しません。我々は彼らを逮捕するために必要なすべての法的な交渉手段を取ります」(マレーシア警察・ハリド長官)

 マレーシア警察のハリド長官は19日、金正男氏殺害事件に関与したとして北朝鮮籍の人物を含む複数の人物について捜査を進めていると新たに認めました。

 マレーシア警察はこれまで、平壌(ピョンヤン)に帰国したとされる4人の男や北朝鮮大使館二等書記官ら合わせて7人の北朝鮮籍の男について事件に関与したと発表していました。

 その後地元メディアは空港の防犯カメラに写った白いシャツの男が「計画に深く関与したチャン・ナムウンという人物」「空港内のクリニックをのぞき込む黒いシャツの男も犯行グループの一員の可能性がある」などと報じています。

 ハリド長官は「逃走の可能性もある」として、新たな人物について詳細は語りませんでしたが、そのうち1人は「関与した人物のなかでも重要な位置づけだ」と述べたということです。(19日23:52)

注目キーワード(クリックして記事一覧へ)

この記事の関連ニュース

3月25日(土)のヘッドライン

News i アクセスランキング

更新日時:3月25日 10時2分

ニュース番組ダイジェスト

3月25日(土)の国際ニュース

3月24日(金)の国際ニュース

3月23日(木)の国際ニュース

3月22日(水)の国際ニュース

3月21日(火)の国際ニュース

3月20日(月)の国際ニュース

3月19日(日)の国際ニュース

3月18日(土)の国際ニュース

過去のニュース