17日
11時48分
1分24秒

金正男氏殺害の一部始終、瞬間映像見た記者語る

 北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の兄、金正男(キム・ジョンナム)氏がマレーシアで殺害された事件で、犯行の瞬間を捉えた監視カメラの映像を見た記者がJNNのインタビューに答え、その様子を語りました。

 マレーシア・クアラルンプールの空港で女2人が金正男氏を殺害した事件。犯行の瞬間映像を見た現地紙の記者は、自動チェックインカウンターの近くに立っていた金正男氏の前に、女が突然現れたといいます。

 「突然1人の女が現れ、金正男氏の注意を引いた。次の瞬間、2メートルくらい後ろにいた女が飛びかかった。こんな感じだった。周りにはたくさんの人がいた」(犯行の瞬間の映像を見た ニューストレーツタイムズ ファーラ記者)

 正男氏は、この際、何らかの毒物によって殺害されたとみられます。

 「あっという間ですね」(記者)

 その後、2人は逃走しますが、1人はエスカレーター付近の監視カメラの映像に映っていました。

 「彼女は小走りしていた。こんな感じで・・・(Q.彼女はとても動揺していた?)動揺というよりかは、緊張しているようでした」(犯行の瞬間の映像を見た ニューストレーツタイムズ ファーラ記者)

 韓国の情報機関によると、女2人は北朝鮮の工作員とみられていますが、マレーシアの警察は、ベトナムとインドネシアのパスポートを持つ女2人を逮捕しています。

 また、警察は16日、マレーシア国籍の26歳の男を事件に関与した疑いで新たに逮捕したと発表しました。男は、逮捕されたインドネシアのパスポートを持つ女の友人だということです。(17日10:41)

注目キーワード(クリックして記事一覧へ)

この記事の関連ニュース

2月23日(木)のヘッドライン

News i アクセスランキング

更新日時:2月23日 16時2分

ニュース番組ダイジェスト

2月23日(木)の国際ニュース

2月22日(水)の国際ニュース

2月21日(火)の国際ニュース

2月20日(月)の国際ニュース

2月19日(日)の国際ニュース

2月18日(土)の国際ニュース

2月17日(金)の国際ニュース

2月16日(木)の国際ニュース

過去のニュース