17日
6時51分
2分2秒

小池知事、7月の都議選「単独過半数目指す」

 東京都の小池知事は、7月の都議選で自らを中心とする地域政党「都民ファーストの会」単独で過半数を目指す考えを明らかにしました。一方、「都議会のドン」内田茂都議は、自らの去就を語りませんでした。

 「目標はいつも高い方がいいのでは」(小池百合子都知事)

(単独過半数を目指す?)

 「目指すのは、いくらでも目指せますから」(小池百合子都知事)

 7月の都議選で「都民ファーストの会」単独の過半数を目指す考えを初めて明らかにした小池知事。

 「選挙区は、どういう方が他に出ているのか含めてオーダーメード。目指すところは高くとも、一つ一つの作業は冷静に現実的に行っていきたい」(小池百合子都知事)

 その都議選に向けて去就が注目されている「都議会のドン」内田茂都議は16日、都議会自民党の総会に出席しました。

Q.きょう、引退を報告されるのでしょうか

Q.夏の都議選はどうなさるのか

 「・・・」(内田茂都議)

 総会で内田氏は自身の出処進退について触れませんでした。

 一方、都議会自民党の有志11人が、総会で豊洲市場の移転問題などに関して百条委員会を設置するよう執行部に求めたことを明らかにしました。

 「百条委員会の設置をして、都民の皆さんの疑惑にお答えできることが、まずはこの時期、大切だと」(都議会自民党有志の会見)

 渦中の石原元知事は16日・・・

Q.会見は行わないのですか?

 「行いますよ」(石原慎太郎元都知事)

Q.いつ行うのですか?

 「今、資料を集めてる」(石原慎太郎元都知事)

 石原氏は改めて記者会見を行う意向を示しました。

 「都民の皆さんは『ファクト(事実)』を知りたいと。その一点で、私は、いつ、誰が、何を決めたのか、明確にしたい。(石原氏には)そういった『事実』についてお伝えいただけたらと思っております」(小池百合子都知事)

(16日17:22)

注目キーワード(クリックして記事一覧へ)

この記事の関連ニュース

2月22日(水)のヘッドライン

News i アクセスランキング

更新日時:2月22日 6時2分

ニュース番組ダイジェスト

2月22日(水)の社会ニュース

2月21日(火)の社会ニュース

2月20日(月)の社会ニュース

2月19日(日)の社会ニュース

2月18日(土)の社会ニュース

2月17日(金)の社会ニュース

2月16日(木)の社会ニュース

2月15日(水)の社会ニュース

過去のニュース